四国食い倒れツーリング(2004/11/06−07)

やや突発気味に決まった今回のツーリング。
ことの発端は某Jの「うなぎ食いたい〜」の一言。(笑)

せっかく高知に行くんやったら、讃岐うどんも鰹のタタキも
ついでに徳島ラーメンも食べたいなぁ…ってことで、
一泊して欲張り食い倒れツーにしてみました。( ̄▽ ̄;

そんな模様をいつものごとくお届けします。


まずは宇野港からいつもの宇高国道フェリーに

到着後すぐに出航というドンピシャのタイミングでした。



これもいつもの光景(笑)



四国上陸後、これまたいつものヤンキーと合流して
讃岐うどんを捕食するためR32をぶっ飛ばす。(汗)



途中の信号待ちにて

最近はX−11が流行りですのぉ。


今回目指したのは『たむら』

この温泉卵がしょうゆうどんにぴったりなんですわ♪



食べる方も笑いが止まりません。^^


店には産まれたばかりの子犬(柴)がおりました。めちゃカワイかったです。^^



こうして、食後にしばし子犬を眺めて和んでいると・・・


おかわりを食い始めたハイタぽん(笑)


これからウナギを食いに行くとゆーのに、すっかりうどんで満足した後は
R32を快ペースで南下して南国市へ向かう。


途中、休憩スポットの大歩危にて

判りにくいけどトロッコ列車が写っています。


ゆずソフトを食らうJ

だから、これからウナギだってばさ。( ̄ー ̄;


まぁ、そんなこんなで南国市の『かいだ屋』に到着。
行列覚悟で行ったものの、駐車場ガラガラで「休業」かと思ったのは秘密。^^;;;


駐車場の飛行機は何の意味があるんやろ?


今回も『うなぎ丼(上)』を注文しました。

肝吸いがまたエエんですよね〜。



「無料」に釣られて大盛り(右)を頼んでしまいまひた。(爆)


ちと食い過ぎの感があったものの、とりあえず遅い昼食終了。
今日は高知市内のビジホに泊まることにしたので時間に余裕が。
てことで、20分くらい西に向かい『桂浜』に行くことに。


すでに夕暮れが近づいてきておりました。




桂浜といえばやっぱり『竜馬どん』ですな。^^



張りぼて(謎)を目指し、闇に蠢く怪しげな影。



青春満喫ちうのヤンキー(笑)


とまぁこんなカンジで桂浜を楽しんだあとは、高知市内の宿へ。
本日の宿は、『ホテルNo.1高知』。
もきゅオススメのビジホで、安くてキレイで高知繁華街に近い
という絶好の立地条件にありました。

んで、チェックイン後にしばしマターリと過ごし、
20時頃に夜の街観光と鰹のタタキを目指して宿を出発!




『はりまや橋』で命!^^;;;


この後、タタキの美味い店を探して繁華街を彷徨い、
昔行ったことのある店を思い出しながらとある候補に辿り着く。

しかし店の名前が記憶から消え去っていたため(汗)、
J情報網を使って地元民からオススメの店の名前を聞き出したところ
ちょうど目と鼻の先に候補のお店を発見し、そそくさと店の中へ。


さっそくビールを注文して宴会開始〜♪


ビールのお供に珍味三昧

左から「どろめ」、「鰹のちちこ」、「鰹の酒盗」



メインは「鰹タタキ和定食」を注文。
いやはや、タタキがモチモチしてて絶品でした。


こうして飲んだくれた後、おたんこナースの誘惑(激謎)
にも負けずに真っ直ぐホテルに帰り、宴会は続くのでした…。




〜んで翌日〜


ヤンキーは所用のため7時に宿を出発…したらしい。(汗)
#寝てたので見送りできませんでした。m(_ _)m

ヲイラ達は8時にホテルのレストランへ。
バイキングなので朝から食べ放題〜♪(ヲイ)
カレーなんぞがあったので食ってみました。(爆)

んで、ロビーのPCで徳島ラーメン情報を検索し
地図をプリントアウトして準備完了。
ハイタ、あとは任せたで〜。^^;

9時にチェックアウトしてホテルを出発。
R195を抜け徳島ラーメンを目指すことに。


途中で立ち寄った『あんぱんみゃんミュージアム』

じぇいとハイタが館内観光してる間に…



昨日食えなかった『アイスクリン』を堪能( ̄▽ ̄)
だから、食い過・・・(以下略)


さて、ここからのR195は延々と快走路が続くワインディング。
飽きるほどスポーツライディングが堪能できます。^^

台風による土砂崩れの影響か、所々工事中の片側通行があったものの
4台は快調なペースで徳島を目指してひた走る。


徳島市内をうろうろし・・・

ヤンキーおすすめの『やまきょう』に到着


これが徳島ラーメン(肉玉)

肉が甘辛く味付けしてあって、ご飯かビールが欲しくなるところ。^^;
他のお客さんはご飯と一緒に注文してる人が多かったです。


後は高速道路を使って一気にウチまで帰りました。

こうして二日間、走りまくって食いまくって楽しんできました。(^^)
道案内してくれたみよっさん、毎度ありがとやんした。





Ads by TOK2