赤福氷オフ(2005/9/03)


夏の終わりに、伊勢神宮まで赤福氷を食べに行くオフが企画されました。
恒例となっていた冬の伊勢オフが中止になっていたし、赤福氷も初めて
なので是非食べねば・・・ってことで、当然のように参加してきました。



第一集合場所の『高峰PA』にて

黒系と青系しかおらんがな(^^;



名阪国道(R25)を走り、中津で下りてR163へ。
これからワインディングというとこで、給油タイム。



ハイタは給油せずに空気圧のチェックをしてから・・・
しっかり洗車まで(笑)



久居までほどよいペースで走り、伊勢道に乗って嬉野PAへ。
ここでミッキーが、まるでデフォのごとく突如現れる。(笑)

昼飯までまだ時間があったので買い食いすることになるのだが、
これが後で後悔することになるとは予測できませんでした。(汗)



ハイタが買った「じゃんぼたこ焼き」 1個300円
ソフトボール大のサイズ( ̄▽ ̄;





ヲイラはノーマルにコロッケ^^;



じゃんぼたこ焼きに苦闘するハイタ

外側が硬くて食えず、中をほじくって食べてました(^^;
「も〜ぜってぇ〜買わねぇ〜!」 by ハイタ(笑)



さて、しばし休憩し再び伊勢道を走り出す。
ぬうわkm/h巡航くらいでいいペース。^^
相変わらず車が少なくて走りやすかったです。



そして伊勢神宮に到着

和太鼓のパフォーマンスが繰り広げられてました



先にデザートってのもなんなので、まずは昼飯。
松坂牛丼は去年食ったので、その向かいの食堂へ。
去年宣伝してたジャンボ天丼は店先に飾ってなかったけど、
中に入るとちゃんと天丼のメニューがありました。



これが天丼。とにかく海老天がデカイ!!





必死で食ってます( ̄ー ̄;



買い食いしたハイタとヲイラは日替わりおすすめ定食

伊勢海老のクリームコロッケが美味かった♪



ほぼ食い終わった頃、メンバーに怪電波着信。
発信主はA2C。伊勢神宮に到着したとのこと。
居場所を告げ、ほどなく食堂に合流したものの…



この後赤福氷を食うというのに宇治金時を頼んでしまったA2C(爆)



みんなの冷やかな目線を独り占めしてました(笑)



じゃんぼ天丼を食ったメンバーも、買い食いしたメンバーも腹一杯。
しかし本日のメイン、デザートの赤福氷を食わないワケにはいかない。
つーことで、重たい身体(腹)を引きずって赤福氷の店まで移動。



店に到着〜




これが赤福氷

フツーの宇治金時ですが・・・




中に赤福(餡子と餅)が入ってます




みんなで食らひちう。A2Cは2杯目やな。(^▽^;




ミッキーだけ裏切ってノーマルな赤福を注文



歯にしみるとのことで、ビミョ〜な苦笑いを浮かべているハイタ

これがホントの「歯痛」(激寒



全員、食い過ぎでとにかく腹一杯。のそのそと駐車場に戻っても、
誰一人「ぼちぼち出発しましょう」ということを言い出さない。(笑)

しばらくまったりと時間を過ごした後、重い腰を上げて出発。
伊勢二見鳥羽ラインを抜けてパールロードのワインディングへ向かう。
途中の展望台に入るかなと思ったら、ついついイイペースの先導が
そのまますっ飛ばしたので、景色の写真は一枚もありません。(爆)

その後はサニーロードから県道〜R166で、待望のお山へ♪
当然走るのに夢中で、この間の写真も一枚もありません。(^^;;;



延々とR166のワインディングを堪能し、到着した『道の駅・針』

この時点で18時頃、薄暗くなりかけてました



あれだけ腹一杯だったのに、ここまで走ってくると消化されてイイ感じに。
ってことで、晩飯は『無鉄砲』のトンコツラーメンに決定〜♪
すでに暗くなった道を照らす先導2台のHIDに導かれて奈良へ。



『無鉄砲』に到着

ご覧の行列で1時間待ちでした( ̄ー ̄;



無鉄砲のシステム

客はいろんな好みで選べます



ヲイラが頼んだのは「ネギ多め・こってり・かため」

ドロドロの背油トンコツが美味いんです!



これがメニューの一番上に書かれた最強バージョン。

だがしかし・・・

ぢつは常連しか知らない裏メニューっちゅうもんがあって・・・

スープには「超こってり」、麺には「バリかた」というのが存在する!

しかも・・・

「バリかた」のさらに上を行く究極メニューとして

「粉おとし」という凶悪バージョンもあるのだ!( ̄ー ̄;



その「超こってり・粉おとし」を食う人(笑)

その麺、ホンマに粉落としただけやんけ〜(^▽^;;;
「でも美味かったっすよぉ〜」 by ハイタ



見事に完食

左の人も「超こってり・バリかた」完食




どろどろスープに悪戦苦闘ちう?




この二人、さらに替え玉までたいらげてました( ̄▽ ̄;



てなワケで、粉おとしネタで大爆笑しながらどろどろスープで満腹。^^
1時間待った甲斐あって、楽しい夕食タイムになったのでした。

この後は阪奈〜阪神高速で自宅まで一気走り。
幹事のれんさん、長距離にわたっての先導お疲れ様でした。
来年の夏は食事控えめで赤福氷にしましょう。(苦笑)





Ads by TOK2