うどん&ハーレーミーティング(2005/10/09)


密かに計画していた大人の高知オフ(謎)を都合で延期したため、
せめて日帰りで讃岐うどんでもってことで突発で企画されました。

前日に梅田の飲み会で打ち合わせし、ハイタが讃岐うどん攻略の
お宝地図をげっとし、うどん屋を事前に決定するという用意周到さ。(笑)

うどんの他にもハーレーミーティング襲撃という目的もあり、
日付変更線オーバー確定のツーリングの模様をお届けします。



好天に恵まれ、京橋PAを朝6時半に出発。
じぇいが一番乗りだったのにびびったのは内緒。( ̄ー ̄;
宇野港を目指して走り、定番となった赤穂のコンビニで休憩。


いつもは見かけないハーレー乗りがポツポツと出現

坂出で開催されるハーレーミーティングに参加するんだろうなぁ…



ここから一気に宇野港を目指す。
予定より10分遅刻で宇野港に9時10分着。
道中、ハーレー軍団を何度も見かけると思っていたら。。。



ハーレー26台がすでにフェリー待ち(汗)



もきゅ&しまじろう(タンデム)とここで合流。
運良く次のフェリーにハーレー軍団共々乗船することができた。



当然、フェリーの中はハーレー輸送貨物状態でした(^▽^;



こうして無事に高松港に上陸。
温泉たまごうどんを目指して一軒目の「たむら」へ向かう。

んが・・・


改装工事のためか閉店でした(泣)

ブラバも怒るっちゅ〜ねん(^^;



気を取り直して次の「谷川米穀店」へ。
有名店だけに行列を覚悟していたものの。。。


こんな感じで長蛇の列(汗)

イヤガラセか?



米穀店というだけあって米も販売している模様

営業時間2時間で儲かったら笑いが止まらんやね( ̄ー ̄;



店内の模様

おばちゃん3人がまみれる客をさばいてました



結局、うどんにありつけたのは1時間半後。
注文したのはぶっかけ冷(大)にたまご。


麺の下にたまごが隠れていて・・・




醤油をかけて掻き回せばこの通り。
ここの名物、青唐辛子の佃煮を入れるとピリッと美味。



さて、ようやく一杯目のうどんを食ったので次へ移動。
二軒目の「宮武」も、これまた超がつくほどの有名店。
谷川同様に大行列を覚悟で行ってみると。。。



まぢで大行列でした。(汗)



2時間待ってようやく店内のテーブルへ

うどんを待ち切れず、生姜をすりまくる(笑)



ひやひやの小を注文

麺を一口食ってビックリ!!!
コシがハンパじゃなく、これまで食った讃岐うどんで一番。(^^)




あまりにも麺がスゴイので、あつあつ等と食べ比べちう。
「2時間待っても食べる価値アリ」が皆の一致した意見でした。



お次は三軒目「むさし」

ハイタのお宝地図によると、カレーうどんが有名らしい。
讃岐うどんでカレーは珍しいので一度行ってみたかった。




全然並ばずに入れました。(^^;;;




もっちゃりとしたカレーが美味そう♪



んで、ここの定番の食べ方は

残ったカレーにご飯を入れてこれも美味


カレーうどんはボリュームがあって、ここで全員満腹宣言。
ぶっかけみたいにハシゴは無理ですな。(^▽^;


これでうどん屋巡りは終了し、お次はハーレーミーティングを襲撃。
じぇいが北海道ツーリングで知り合ったハーレー乗りが来ているとのことで、
坂出で3日間開催されているハーレー乗りのお祭りに国産車で参加。(笑)


会場を埋め尽くすハーレー達


会場は広く、5000台はいたらしい(滝汗)



このお祭り、めちゃめちゃスケールのデカいイベントで
キャンプ、特設会場イベント、バザーと盛りだくさん。
設置された舞台では坂出市長の挨拶なんかもありました。
KCBMもこれくらいやってくれないかなぁ。。。^^;



で、会場をぐるぐると散策開始

こんな感じで雰囲気のある出店が多数



途中、アキバ系メイドに遭遇。(爆)
さすがにHGは見当たらず。(苦笑)




和太鼓の迫力ある演奏




クレーンの先に筆をつけ、お習字してました。^^;



とまぁ、こんな感じで他メーカーのイベントを楽しみました。^^

夜も更け、瀬戸大橋で帰るもきゅ&しまじろうとここでお別れ。
やっぱり高速道路のタンデム解禁は便利ですなぁ。

我々3人は、宇野港よりフェリーで本土へ。



まだ食うか( ̄▽ ̄;



宇野港到着は22時前。
車のまったくいない岡山ブルーラインを快走し、
西宮に着いたのが日付変更線を超えた午前0時半。



やっぱり〆はラーメンでしょっ・・・とゆーことで

西宮の「夢屋台」へ直行




背油しょうゆラーメン(左)と濃厚味噌バターラーメン(右)
夜走りで冷えた身体に、暖かいラーメンが美味いのです♪



こうして行列のできる店ツアーとハーレーミーティング襲撃は無事。
「宮武」はまた並んででも食べたい店にノミネートされました。(笑)
でも2時間はさすがに長いので、次回高知オフの昼飯は宮武の系列店か?
ともあれ、今回も食いまくりでした。参加者の皆さん、お疲れ様でした〜♪





Ads by TOK2