梅雨の合間の讃岐うどん(2006/07/22)


讃岐うどん&たたき亭ツーを考えていたものの、
あいにくの梅雨の長雨で天気予報は最悪。(涙)

あきらめて計画を中止しようとしていたところ
土曜日だけは回復して晴れることになったので、
突発気味に讃岐うどんを食いに行くことにしました。


集合はいつもの京橋PA。


まず4台が時間通りに集合。


遅れること30分、爆音を立てて最後の1台が。。。


「天使と悪魔」を引き連れてやってきました。^^;


ここからはいつものルートで宇野港へ。
天気も良くて気分は爽快♪
約3時間で宇野港に到着です。



週末だというのに、車はほとんどいませんでした。


1時間の船旅を終えて高松港に上陸し、
四国のうどん嫌いなヤンキー、みよっさんと合流。(笑)
まずは一軒目に向けてヤンキー走りで追走。(ヲイ)


で、たどり着いたところは。。。

ただの民家?(汗)



駐輪も民家の前にズラリと。。。



暖簾出しを手伝って、これでうどん屋であることが判明。(^^;
ちなみに、ちゃんと『田井食堂』という名前がありました。


おススメという「かま玉(小)」を注文。
出来上がりを待っていると、店のおっちゃんが
「釜」の写真を撮らせてくれまひた。

ごうごうと湯が煮えたぎってました。



このワイルドさがいいね〜♪



出汁醤油をちょっとかけて一気にかき混ぜると・・・


ほどよく黄身が絡まった「かま玉」の出来上がり〜♪


つか、(小)なのに2玉分あるぞ。。。( ̄▽ ̄;;;





腹が減ってるので熱さをもろともせず捕食ちう


思いがけない(小)のボリュームに手こずるも、
全員完食して次の店にレッツゴー!


2軒目の『綿谷』

閉店14:30の10分前に到着でした。(汗)


おススメの「肉ぶっかけ(小)」を注文。

つーか、余裕で2玉分以上あるんですが。。。(滝汗)



必死で捕食ちう。北家は2人で一杯にチャレンジしてました。^^;


肉もボリュームがあって、かなり満足。


それでもお馬鹿な胃袋を持つ一行は、デザートを求めて「道の駅・滝宮」へ。

これだけ晴れてれば、デザートはアイスに決定。
ということで、そそくさとうどんアイス売り場に。


生醤油うどんアイス?!( ̄ー ̄;

食おうとしたけど残念ながら売り切れだったのでフツーのうどんアイスに。


うどんの切れ端、前よりパワーアップしてないかい?(汗)



甘酒アイスで酔っ払いちうのヤンキーが一人(笑)


さて、4玉相当のうどんとデザートでみんな大満足。
しかぁし、我々の旅はここで終わらなかった。。。

直前に仕入れた情報で、「冷やしコーヒーうどん」なる
新メニューが、ここ讃岐の地にあるというのだ。( ̄▽ ̄

つーことで、さっそく捕食しにお店に向かう。(爆)



なんか、フツーの喫茶店風なんですが。。。
ほんとうに冷やしコーヒーうどんはあるのか?!


店に入るとメニューを発見!

うーん、本当にありました。(笑)


これにチャレンジするのは3人だけ。
ほかの3人はフツーの喫茶メニューを注文。



定番のアイスコーヒー


うどんジュース(ウソ)


そして・・・

ついに登場、これが「冷やしコーヒーうどん」だっっ!!


一見、蕎麦のような色合いの麺。
なんでも、コーヒーを練りこんであるとか。

何もつけずに麺だけ食べると、ほのかにコーヒーの香りが。。。
#つか、ほとんどフツーのうどんでした。(^▽^;



食後の珈琲がついてるんかと思ったら、カップがつけ出汁でした。(笑)


こんな感じで、お初なお店を3軒ハシゴ。
その後はパーツランド・イワサキで物欲ツアー。
じぇいがメッシュグローブをげっとし、
日も暮れかけた頃に高松港に向けて発射。



おニューのクシタニの赤いジャケットとヤンキー。^^;
今回も道先案内、ありがとうございまひた。(^^)


乗船後はいつもの風景・・・

さすがに食い疲れたか。。。


宇野港到着は20時半。
夜は涼しくなって、車も少なくて一段と走りやすい。

備前ICで高速にのるミッキーとお別れし、
阪神高速・西宮ICでじぇいとお別れし、
3人で最後の締めくくりに「夢屋台」へ。



ヲイラはあっさりと「冷やしラーメン」にしました。



北家の2人は濃厚トンコツ。さすが若いのぅ。。。


そんなこんなで恒例の日付変更線ツーになりましたが、
天気もよく一日中快走できて、お腹も大満足でした。

次こそはたたき亭オフ、リベンジするぞー!



Ads by TOK2