初企画! ソースカツ丼ツー(2006/09/24)



『カツ丼』といえば、玉子でカツがフワッととじられた丼ですが。。。
福井でカツ丼といえば卵なしの『ソースカツ丼』が一般的です。
#ヲイラも5年くらい前に初めて食べました。^^;


ソースカツ丼といっても、単にカツにソースがかかっているワケじゃなく、
衣にソースがたっぷりと浸み込んでいて、意外とあっさり食べれるんです。


そんなワケで、関西組としてはお初企画となる
ソースカツ丼を食いに敦賀まで行ってきました。


集合場所は名神の桂川PA

Kawasaki率75%!


米原JCTから北陸道に入り、敦賀ICで下車。
5年前に2回ほど行ったことのある店に向かったのだが、
イキナリ道を間違えて見たことない場所に出てしまう。(汗)
それでもなんとか目的の店「ヨーロッパ軒」に到着しました。





福井県には何軒もある有名な店です



これが「ソースカツ丼」です



ヲイラは「ミックス丼」を注文
豚カツ、チキンカツ、ミンチカツが乗ってます
ちなみに、ミンチカツ3枚がのったのは「パリ丼」と言うそうな


丼からはみ出しそうなボリュームだけど、
ソースがしつこくないので重くないです。



やけに嬉しそうなハイタ(^^;


で、食後にコーヒー飲んで出発。
これまたお初の三方五湖に向かうことに。



レインボーラインの第三駐車場にて





5つの湖が展望できます



全長11kmですが、全編を通してうねうねと楽しい道です。(笑)


一番広くて、メインとなる第一駐車場にて

展望台頂上へのリフトがあったけど、500円もするので却下(爆)



ブルーベリーの間違いですな( ̄ー ̄;



しっかり食ってました(^^;


この後は、R162を目指して交通量の少ない道を走り、
小浜に出てからはお馴染みの周山街道へ合流。


道の駅「名田庄」までに反対車線でネズミ捕りを発見するも、
先頭の快調なペースに引っ張られてお構いなしに爆走。(ヲイ)


名田庄で休憩後も周山は車も少なく快調で、
道の駅「ガレリア亀岡」まで一気走り。


ここでたかぴぃからメール。
能勢を北上して合流すると。(^▽^;


で、合流後は晩飯を食いに伊丹の「だいこん屋」へ。




値段の割には豪華な晩飯でみんな満足^^


だいこん屋名物(?)、食後のコーヒー

取っ手がないので、飲む時に注意が必要です(;´▽`A


久々に食ったソースカツ丼ですが、美味かったです♪
もっと近場にあれば頻繁にオフ会できるのになぁ。。。


ともあれ、天気も良くて走りも食事も満足の一日でした。^^
また機会があれば行きましょう!



Ads by TOK2