讃岐うどん&かつおタタキ&徳島ラーメン(2006/09/30−10/01)



前回企画のリベンジで、高知一泊でわら焼きタタキを食いに行くツー。
がしかし、今回も前日の天気予報で土曜は晴れ、日曜は雨。(涙)


ホテル予約もあるので「雨のため日帰りにしようか?」という
問いかけに誰もレスなく、雨が降ろうが一泊して高知の要望。(笑)

つーことで、バイク馬鹿6人で予定通り四国に行ってきました。^^;


〜初日編〜

京橋PA8時発。加古川バイパスで事故渋滞のためペースあがらず。

いつもの赤穂のファミマで休憩。


渋滞の遅れを取り戻すことができず、京橋から3時間半で宇野港到着

フェリー待ちの間、みんなで談笑ちう


ほどなくフェリー乗船。
ヲイラは前日宴会のため睡眠4時間ちょっと。(爆)
そんなワケで、フェリーの中では爆睡してました。(^^;;;


四国上陸後、南海部品で「うどん嫌いなヤンキー」ことみよぢぃと合流。(笑)
一軒目、初めて行く店へ。しかし、ヤンキーの目論見が外れて閉店。(爆)
腹ペコのため早くうどんを食いたいので、とりあえず近場の「池内」へ。


ほとんど民家のたたずまいの『池内』。これも讃岐うどんならでは。

初めて行ったら入り口が判らんやろうなぁ。。。^^;


ここで2玉食らう

麺はフツー、ダシのいりこ風味が強いので好き嫌いの分かれる店かも


二軒目の「長田うどん」に向かう途中、偶然見つけた店にドロップイン。

店の名前は『はゆか』


その駐車場にて

ひまわりとコスモス、初秋を感じさせますねぃ。


ヲイラはぶっかけ冷と巨大なあなご天

麺にコシがあって美味かった。



店内は広くてキレイ。天ぷらの種類も豊富で、偶然入った店とはいえヒットでした。


3軒目は『長田うどん』



店のポンプに何故かナンバープレートが・・・

3本のエキパイが1つに集合。
水冷DOHC3気筒に違いない(ウソ)


ここは釜揚げが有名なのでそれを注文。

しかし、コシがあまりない。コシを楽しむにはぶっかけ冷に限るか。


他はぶっかけを注文。

うどん嫌いのみよぢぃはここで脱落でした。(笑)


3軒を巡り、満腹になったところで高知へむけて発射。
車にひっかかりつつ、まったりとツーリング。
そしていつもの大歩危のサンクスで休憩。


ここに来ると必ずこの写真撮ってるような。。。( ̄ー ̄;


休憩後は快適なペースで流れ始める♪
ホテルに到着してチェックインし、夜7時から外出。


まずは定番のはりまや橋観光

本物は欄干だけ。^^;


なので、すぐ脇にある観光用のミニチュアで遊ぶ

踊るはりまや橋捜査線(意味不明;)


いよいよ「たたき亭」に突入〜♪



「かんぱぁ〜い!!」

1日走り終わったあとの最高の瞬間ですな。(^▽^)


付き出しの魚ぶつ切り

これがまた美味い!


わら焼きたたきの塩焼きを3人前、たれ焼きを1人前注文。





その他、牛スジ煮込み、あおり烏賊刺身、じゃこ天。。。






写真撮ってたらあっという間になくなります(汗)


シメはカツオ丼で






前回同様、みんな無言でかっこんでました。(笑)


いやぁ〜、もう腹も一杯で大満足。^^
この後は酔っ払い集団で町を練り歩き、
ホテルに戻ってまったり過ごす。


夜中になってみよぢぃが外出しようと。
「オプショナルツアーか?!」と付いていくも、
フツーに餃子とビールで帰ってきて就寝しました。(笑)


〜二日目編〜

翌日8時から朝食。



朝食はナント100円!! 宿泊費と合わせて4100円の安さです。


さて、肝心の天気ですが。。。外は予報どおりの雨。(;_;)
でも、全員の意見は「雨だろうがR195!」(苦笑)

帰り支度をし、愛媛に帰るみよぢぃとホテルでお別れ。
関西に帰る5人衆で、雨のR195に挑戦する。
100キロのウェットワインディング。バイク馬鹿ばっか。(^▽^;



アンパンマンミュージアムに立ち寄って休憩



入館せずとも楽しめます。^^;


この後は、延々とウェットのR195をひた走る。
休憩1回をはさみ、昼メシはもちろん徳島ラーメン。



有名店「いのたに」に到着



注文したのはもちろん肉・卵入り。
素朴に美味い。いままでの徳島ラーメンでは一番かな。



食う気満々。(笑)


食後、とりあえずここで解散。
鳴門ICから高速に乗り、淡路南ICで下りた北家とお別れし、
残る3人はヲトナツーを決行し、豪雨の中、淡路島を縦断。


ヲイラはガスチャージのため淡路SAに。
やむさんとミッキーは素通りで、ここで一人に。


たこフェリーも考えるが、明石海峡大橋を渡るヲトナツー続行。
阪神高速の渋滞もなく、早目の4時半に帰着しました。


こうして1泊2日の四国グルメツーは無事に終了。
参加されたバイク馬鹿のみなさん、お疲れ様でした。
来年は、2日とも天気のイイ日に決行しましょう。(^^;



Ads by TOK2