KCBM小浜&城崎祭り(2006/10/15)



前回のKCBM(in めいほう)は雨のため見送ったのだが、
今年最後のKCBMが小浜で開催されることを聞きつけた。( ̄ー ̄)


ちょうどこの日は、ハイタおススメの城崎祭りを見に行く予定にしてたので、
KCBMに参加してカップを貰ってから祭りを堪能するツーリングと相成りました。


KCBMにしては珍しく、雨とは無縁の快晴の天気。(笑)
待ち合わせ場所の西紀SAに着くと、駐輪場にはバイクがわらわらと。
「さすがKCBM、もうこんなに参加者が」と思ったのもつかの間。。。





ヲイラ達以外、ぜ〜んぶカワサキ車以外なんですが何か?!( ̄Д ̄;


KCBMも飽きられてきたんかなーなどと思いつつちょっと休憩。


じぇいがパン生地より黒豆の量の方がどう見ても多い「黒豆パン」を捕食。^^;


そのまま高速で日本海まで走ってKCBM会場へ。
誘導されるがままに駐輪場に行くと、そこにはカワサキに混じってホンダやらヤマハやらが。。。(汗)
「おいおい、カワサキ3台で参加なのに別駐扱いか?!」と思ったが、
どうやら別のスペースはすでに満杯状態なのでこちらに誘導された模様。
会場のメインテントからそう遠くなかったので納得し、受け付けでカップをげっと。



マグカップは黒文字。オレンジ黄色を期待してたのでちょっとがっかり。(ヲイ)



KAZEギャルならぬKAZEおやぢにコーヒー注がれちゅう。(笑)


コーヒーを飲んで一息ついたところで駐車場を散策。


小ぢんまりとまとまった駐車場でした。



会場はこんな感じのキレイな海水浴場でした


ふらふら散策中にZZR1400の1本出しマフラー(マジー&ストライカーRC)を発見。

音が聞きたかったけど、車検対応じゃないので購入対象になってないためとりあえず写真だけ。(爆)


なんと、超希少車の『天涯』を発見!

日本に数台しか走っていないとか。。。(^▽^;


その後、愛知から参加のか〜ぼうと合流した頃にじゃんけん大会に突入。



じぇいは全敗(汗)、ヲイラとか〜ぼうは1回戦勝ち抜きが1回(汗)。
ハイタは3回ほど1回戦を勝ち抜くもあっさりと2回戦ボーイ。(苦笑)


そんな感じでじゃんけん大会はさくさくと進み、昼前にはもう写真撮影の時間。(早っ)
久々に集合写真に写るために、できるだけ前列側の場所を確保する。


右方向にカメラマンがいます



誰ぢゃ?(汗)


久々に集合写真撮影に参加しました。
そのうちカワサキバイクマガジンに載るでしょう。


この後、会場を後にして昼飯を食いに出発。
とりあえずか〜ぼうを拉致し(笑)、高速を使って宮津まで行き、
天橋立を右手に見ながら城崎方面を目指す。


大宮か峰山あたりのファミレス『トマト&オニオン』で遅い昼食。

名物メニューらしい『弾丸ハンバーグ(ダブル)』
店員が目の前で切ってくれます。



食う気満々ですが、食後にちょっと後悔してました。(苦笑)


昼食後、愛知に帰るか〜ぼうと別れ、一路城崎へ。
今日は、城崎の地元で開催される秋祭り。

18時ごろに迎えるというお祭りのクライマックスを見るため、
早めに城崎に到着して静かな温泉街を散策する。




まだ明るいうちから、いたる所に山車や神輿がスタンバイ。
太鼓の音と、ほのかなお酒の匂いに街全体が包まれてました。


まだ陽も高く、クライマックスまで時間もある。
ってことで、お祭りの雰囲気を堪能しながらの時間つぶしといえば。。。


そう、カニビール!( ̄▽ ̄)♪



左がカニビール(雪のビール)。アルコールが6%とちょっと高めです。
真ん中が川のビール(ヴァイツェン)、右が海のビール(レッドビール)。
あと1つ、空のビール(ピルスナー)の4種類ですべてです。


やがて日も暮れてきて、いつしか見物客もいっぱいになり、警察の警護まで現れる。^^;
小さなお祭りとはいえ、神輿や山車がぶつかり合う喧嘩祭り。
ついでに神輿を担ぐ血の気の多い若者どうしの喧嘩もあり。(苦笑)

一番メインの場所に陣取り、目の前で迫力の祭りをしばし堪能。
#写真は丸投げなので、雰囲気だけでも楽しんでください。(^^;
























1時間ほどの間に、合計6回にわたって山車と神輿が競合い・ぶつけ合い。
目前で繰り広げられる男の祭りはかなりの迫力でした。



そんな感じで祭りを堪能し、すっかり日も暮れた後は城崎駅前にある無料の足湯に。




蛙(?)が足に温泉の湯をかけてくれます。^^;


おみやげにカニビールと空のビールを買って帰路に。
和田山までは下道、そこから北近畿豊岡道に乗り、西紀SAにて晩飯を捕食。


冷えた身体に味噌ラーメン



ヲイラはあったかい蕎麦付きのトンカツ


こうして総走行距離430kmのツーリングは終了。
久々のKCBM参加&初めての城崎祭りで充実した一日でした。^^

高速使用が多かったけど、渋滞もなく終始快適に走れました。
#高速道路はZRXじゃ無理なくらいの巡航やったし。。。(汗)

夜はちょっと肌寒ささえ感じるようになってきたけど、まだまだ快適に走れる季節に感謝。



Ads by TOK2