お初!琵琶湖ひつまぶし(2006/11/25)



近江今津に「ひつまぶし」が食える店があるとのことで、
またしても望雁の近くまで昼飯食いに行ってきました。(笑)

ちなみに「ひつまぶし」とはウナギ丼とはちょっと違った
ウナギとご飯のコラボレーションです。(意味不明)

名古屋が有名だけど、今回はお初の琵琶湖ひつまぶしオフの模様です。


名神で一人桂川PAに向かっていると、吹田から事故渋滞中。
「みんな巻き込まれて遅刻するだろう」と思いつつ、
車に挟まれながらトロトロ運転していると、バックミラーに
後方からZZR1400がすり抜けしてくるのが映った。

追い抜いたそれは、07モデルのメタリックブルーオーシャン。
BEETのマフラー入れてるな〜とか思いつつ、
ライダーを見ると黒のジャケットに黒の革パン、メットはシルバー。。。

「どっかで見た格好やなぁ?」と思っていたら、
さらに後方から久々に見るブルーのZZ−R600(やや爆音)が。(w
この瞬間、さっきの1400がれんさんだと判る。(笑)


すり抜けしつつ合流し、桂川PAに到着。

お披露目写真。また一人ZZRに復帰。。。( ̄ー ̄)フッ


他のみんなはすでに全員集合済み。

いわぶさとも久々にご対面。


桂川PAでちょっとまったりしてから出発。

京都東ICから湖西道路に入り、終点まで一気に走り切る。
車は多いけど流れが良いので、渋滞する下道より正解か。
R161のセブンイレブンでミッキーとさちと合流。


さて、本日の目標は近江今津の『西友(にしとも)』。
前回行った望雁よりちょっと手前にあるので、
前回と同じルートを通ってさっくりとお店に到着。






店の前にわらわらとバイクを駐車。
この写真だけみたら、なんだかバイク屋みたいですな。(^▽^;


店はキレイで広々とした座敷もあってイイ感じ♪
予約していたので、2階の座敷にゆったりと陣取りました。

みなそれぞれ注文してまったり歓談ちう。


つか、やっぱり本格的なウナギなので待ち時間もそれなりにかかります。
でもいろんな話で盛り上がれるので、これもオフ会の醍醐味ですな。^^


そうこうするうちに、注文の品が登場。


なんだ、この巨大な器は?!

注文したいわわもびっくり(笑)


これは『大名うなぎ丼』
淡路島の名物『大名にゅうめん』に次ぐインパクトか?!


蓋を開けてさらにびっくり!!

なんと、ウナギが丸ごと一匹〜♪


あまりにもすごかったので。。。


誰かに電話で報告してました(爆)



全員の昼飯も続々と到着



これが『ひつまぶし膳』。
ご飯大盛りが無料なのは、大食い野郎には嬉しい限り。( ̄▽ ̄)〜♪



ウナギは細かく短冊状に切られてます。

このウナギをおひつの中でごはんと混ぜ合わせるところから
「ひつまぶし」と呼ばれるとか何とか聞いた気がします。


が、そんな細かいことはどうでもいいので「いただきま〜す♪」


う〜ん、美味い!!


ごはんとウナギをそのまま「うな丼」状態で食べるのも大好きなのだが、
出汁をかけて海苔とわさびといった薬味を混ぜて食うひつまぶしも絶品!!



ウナギの風味が引き立つ食い方です。

茶碗蒸しに入っていたウナギもデカくてこれまた旨かった!



全員、ほとんどしゃべらずに堪能ちう。^^;


とうぜん大名いわわも・・・


とっても満足なご様子。
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)


全員大満足でお店を後にし、鯖街道〜小浜〜周山街道へ。


車は多いもののそれなりに快走。
紅葉がキレイなシーンを何箇所か見ながら、道の駅「名田庄」で休憩。


名田庄から見る山もそこそこ色付いてました。


名前に惹かれて購入したコーヒー

フルーティな味わい?!


どんなんや?と思いながら飲んでみると・・・


まったくフツーのコーヒーでした。orz


しばし休憩後、北上して舞鶴道で鳥取に帰るいわわとお別れし、
残りメンバーは周山街道を京北町までフリー走行。


がんがん引っ張るハイタを先頭にゆきをとヲレは必至で追走。
走りが熱いので、寒さを感じることなく全編を快走。(笑)


「ウッディタウン京北」に到着したころには、すでに薄暗くなってました。

ここで帰路につくミッキーと奈良に向かうさちとお別れ。
ここからR477〜府道50という新しいルートで日吉ダムへ。


R477は落ち葉の溜まる狭いうねうねの酷道だが、
龍神から下るR371よりは路面がキレイな分マシ。(苦笑)
日吉ダムからはいつものルートで道の駅「ガレリア亀岡」に。


休憩しつつ晩飯の相談。
「池田のジャパン近くにファミレスがあったはず」という誰かの言葉を信じ、
いつものようにラーメンはやめてそのファミレスに決定。^^;


到着したファミレスは『サイゼリヤ』でした。(w


めずらしく洋食の晩飯。


それぞれに晩飯を食ってまったりし、ここで解散。


『西友』のうなぎ、めちゃ美味かったっす♪
望雁に次ぐ新たな目的地が琵琶湖にできました。(笑)
来年もまた行きましょう!!^^




Ads by TOK2