番外編・とんかつ『清まる』ツアー(2006/12/03)



2006年12月2日、この日はみよぢぃの結婚式。
松山で開催された披露宴の終了後、今治に移動してホテルに宿泊。

結婚式の翌日は、松山から高速バスで三宮に帰るのだが、
バスの発車時間は午後2時半と時間的にはかなり余裕がある。

ってことで、今治から松山へみよぢぃ号でドライブ。
松山でバスの発車まで時間潰しをすることになった。


松山といえば、どうしても行きたいところがあった。
それは、知る人ぞ知るトンカツの『清まる』。

もちろん、フツーのトンカツ屋さんではありません。( ̄ー ̄)
そんなワケで、ちょっと早めの昼食も兼ねてトンカツの『清まる』に。



ここ、ちょっと有名なとんかつ屋さんなのです。

なぜ有名かというと・・・・・



そう、「とんかつパフェ」を出す店なんです。(笑)


つーか、右に写ってるホールケーキって、
スポンジ部分がトンカツになってるがな。(^▽^;


いやぁ、店に入る前からワクワクさせてくれますなぁ。^^;


気を取り直して入店し、メニューを見ると・・・


あぶのーまるかつ中級、上級ってなんだよ、ヲイ!(笑)


いやぁ、とんかつパフェだけぢゃないのね、ここ。。。


またまた気を取り直し、4人でそれぞれ違う種類の変わりとんかつ定食を注文。

ヲイラはデザートに「とんかつパフェ」が控えてるので、
一番無難そうな「イチ押し!うめぼしかつ定食」を注文。

たかぴぃも無難に「はまるちーずマヨかつ定食」。
これらは、あぶのーまる中級らしいが、まあフツーのような気がする。


そして、残る2人はあぶのーまる上級に挑戦!(爆)

みよぢぃは「甘味あんこかつ定食」。(吐気が…)
りゅは「すぃーとちょこかつ定食」。(無謀だ…)


しばしの間ワクワクしながら出来上がりを待つ。
そして運ばれてきた注文の品々。


チョコかつは、運ばれてきた瞬間からテーブル周辺にチョコレートの匂いが。(笑)
#キケンなので写真はありません。(爆)




これは梅干しカツ。外観はいたってのーまる。



中身も梅干しと野菜がはさんであるだけで、味の方ものーまるでした。


んで、こちらは「ちーずマヨかつ」




これも中級というよりも初心者向けか。
ちなみに、味の方もフツーに美味しかったらしい。


そして、これが禁断のあんこかつだっ!!





箸でつかめばむにゅっとあふれでるあんこ。(汗)


悪戦苦闘ちゅう


あんこかつは「食える(by みよぢぃ)」と言っていたが。。。
ご飯を残したのでかなりキツかったものと推測。( ̄▽ ̄;;;



りゅもちょこかつに悪戦苦闘ちゅう

匂いもさることながら、味の方もかなり強烈な一品らしい。(^▽^;;;



しかしながら、2人とも極悪なとんかつを完食。(驚)


皿に描かれている『清まる』のキャラクター

上級にチャレンジする人は、このカワイイきゃらに騙されてはいけません。(笑)


さてさて、お次はデザートの「とんかつパフェ」の出番。



フィンガーボウルは、とんかつを持った手を洗うためにでてきます。(笑)



見た目はキレイな盛り付けのフツーのパフェです。
とんかつが6枚も刺さってることを除けばね。(笑)


ご丁寧なことに、「心得」と「食べ方」を書いた説明書が出てきます。
この心得が笑えるので記載してみると。。。



あくまでもデザートとしてお楽しみください・・・。

もしご飯がほしくなってもそれは錯覚です・・・。

・・・いや、メシは欲しくならんぞ。(苦笑)


さて、肝心のお味のほうですが。。。

これがなかなかに微妙。不味いという感じではない。

とんかつがクリームともリンゴともなんとなくマッチするし。。。


とんかつにキウィと抹茶アイスとクリームとリンゴを乗せて。。。

「いただきま〜す♪」

まぁ、あぶのーまるかつ上級よりは全然食える一品だと思われます。(比較が悪すぎ)
つっても、やっぱノーマルなパフェの方が美味いのは確かです。(^^;


こんな感じで、『清まる』を楽しんできました。


2日間お疲れ様でした。>みよぢぃ
そして「結婚おめでとう!!」( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ
今度からは奥さんとタンデムでオフ会に参加してね〜♪




Ads by TOK2