新婚さん襲撃(?)ツーリング(2007/10/06−07)



今年は3連休が多く、一日休出したとしても2連休が確保できます。^^
ってことで、9月の山陰1泊ツーに続いて今回もお泊りで四国へ。


昨年結婚した「四国のヤンキー」ことみよぢぃ三好さんの
新婚家庭を襲撃しつつ、一泊で四国ツーリングに行ってきました。


10/5(金)、仕事から帰り準備をして神戸ポートアイランドのフェリー乗り場へ。
22:45発のフェリーなので、仕事後でもなんとか間に合うのが嬉しい限り。

3連休だからだろうか、予想以上にバイカーが多くてびっくりでした。

このフェリーは今治〜松山〜別府と渡っていくので、
九州までツーリングって人が多いのかな?


たかぴぃがグリーン寝台を予約してくれていたので、
滞りなく手続きを終えてフェリー乗船上に移動。

今治行きの荷札を貼り、スターダイヤモンド号の乗船待ちちゅう。


ほどなく乗船し、さっそく晩飯&プチ宴会タイムに突入(笑)。

今回の旅を企画してくれたたかぴぃ&りゅ夫妻。

ビールなしで健全な食事ちう。^^;


なのにヲイラときたら・・・

左から「生」、「ラガー缶」、「生」と立て続けに3杯で晩酌(汗)。


今治港入港は早朝5時半、ってことで食事(飲み)の後はそそくさと就寝。


〜初日〜


今治港に入港。外は朝陽が顔を出す前で、ほんのり赤く染まった空が見えてます。

つか、今治で下船するバイカーが結構いました。


車で迎えに来てくれていた三好さんと合流し、まずは西条にある三好邸まで移動。
左手にだんだんと朝陽が昇ってくるのを見ながら、早朝の道をひた走る。


三好邸では、なんと佳代ちゃんが朝食を作って待ってくれてました。(*^▽^*)

本邦初公開(?)、上が佳代ちゃんです。^^


今回は本当にお世話になりっぱなしでした、大感謝です。<(_ _)>ぺこ



だから取るなってばさ。( ̄▽ ̄;;;


こうして美味しい朝食を食べ、少しまったりして8時過ぎに出発。
行程はすべて三好さん任せ、とりあえず四国カルストへ向かう。


途中で休憩した道の駅「633美の里」

パッと見、看板だけでは「むささび」とは読めんわなぁ。^^;


一部苔むした(汗)、酷道R439やらをぐりぐり走りぬけ、
ホッピングするリアサスと苦闘しながら四国カルストへ。

ZZR1400のリアサスってこんなに硬かったっけ・・・?!


そんなこんなで、やってきました天狗高原への入り口。

ここからは、20kmほどの山岳ワインディングです。


で、一気に登り詰めて「天狗荘」に到着。



眼下には、さっきまで走ってきたワインディングが見えてます。


「天狗荘」のレストランで昼食タイム。

3者3様の思いで捕食中(笑)。


ここ天狗高原には、愛媛県と高知県の県境がありまして・・・

こんな感じで白線が引かれています。



腕だけ越境ちゅう(爆)


とまぁ、小ネタ撮影会で盛り上がった後は姫鶴平に向かって出発。


途中、カルスト道路にてまじめな写真撮影。




TOP写真にも使いました。

ことしの年賀状はコレかも・・・(汗)



黒い点々は牛です。


ヤンキーみよぢぃ号(CB750F)

いつの間にか金筒やらモリワキショート管で武装してやんの( ̄ー ̄;


そして姫鶴平に到着、ここでおやつのソフトクリームを捕食。




食う気まんまん。(^▽^;


次は30kmのワインディングを下り、「ON&OFF」へ。

「ON&OFF」とは、ライダーの集まる有名な喫茶店。

四国カルストや四万十川に近く、ライダーハウスも経営しているので
四国のみならず全国からたくさんのツーリングライダーが集まるお店です。


10月というのに外はまだ暑かったので、さっそく冷たい飲み物を注文。

やけに嬉しそうですな(笑)


「ON&OFF」のもう一つの名物、それは・・・


店内の壁にいっぱい貼られた来店ライダーの写真の数々なのです。


古い写真は年度ごとにキチンとアルバムに整理されていて、
2度目、3度目と訪れた時に探せるようになっています。


で、当然のように懐かしい写真を探してみました。^^







ん〜、なんかみんな若く見える?!^^;


今回のメンバーもこの位置でマスターに写真を撮ってもらいました。

地名が「広見町」から「鬼北町」に変わって、看板もリニューアルされてるのが判ります。


この後も三好さんにルートを託して北上。


途中、異常に高いバス停標識
があるというので立ち寄ってみました。

遠目には異常に高いという違和感はなかったけど、
近寄ってみると確かに目線が異常に高かった(笑)。


こっちの道路標識(R441)と比較すると・・・

バス停標識だけが無意味に高いことが判明しました。^^;


これはさっきのバス停の時刻表

乗降車自由ってところが田舎っぽくて素敵です(笑)。


大洲を抜け、次は夕陽ポイントで有名な「双海」で休憩。
愛媛出身のヲイラには懐かしい道と場所でした。

水平線にキレイに夕陽が沈んでいきます。


ここを最後の休憩とし、三好邸に向かって出発。

19時ごろ帰着すると、佳代ちゃんが晩飯を作って待っていてくれました。
シャワーを浴びてさっそく晩飯&宴会♪^^


かんぱぁ〜い!!



メイン料理は「いもたき」

「いもたき」は愛媛地方で有名な郷土料理で、「いも」に里芋を使うのがポイント。
豚肉や鶏肉、厚揚げや野菜を一緒に煮込んでみんなで食べる一種の鍋料理です。



佳代ちゃんも加わって、バイク話や馬鹿話で盛り上がりました。


宴会後は三好さん結婚式の時の写真上映会でまた盛り上がる(笑)。
翌日は7時起床ということで、早めのシャットダウン。


いもたきも唐揚げもつまみも美味しかったです。
佳代ちゃん、ホントにありがとう!!^^



〜二日目〜


ちょっと寝坊して、一人だけ7時半に起床(汗)。
またまた佳代ちゃんが朝食を作ってくれてました。


今日は佳代ちゃんもタンデムでツーリングに参加です。
そして松山の「まっきーちゃん」も加わり、5台6人。

タンデム仕様、リアキャリア装着のヤンキー600号


今日の目的地は香川、ということでまずは高速道路で移動。
最初の目的地、観音寺にある琴平公園へ。



砂で作った「寛永通宝」。


まずは展望台から眺め、それから下におりてすぐ傍まで行って見ることに。



傍に行っても、砂場があるだけで寛永通宝になっているのは判りません。^^;


次は讃岐うどんを食べに「綿谷」へ向かったのだが・・・

なんと本日休業。( ̄Д ̄;) がびーん!


気を取り直し、お土産うどんを購入するため「おか泉」へ。
長い行列ができていたけど、お土産だけなのでスグに買えました。


そして近場の「めりけんや」にてうどんを捕食。




入り口でうどんを注文し、あとは天ぷらやむすびを選びながら進んでいきます。



釜たまかぶっかけといったところがメインでした。





麺はコシがあまり強すぎないツルンとしたタイプで、さっぱりとした味わいでした。
駐車場も店内も広くて、おにぎりや天ぷらも豊富な団体さん向けのお店でした。


食後は、瀬戸大橋をバックに撮影大会を開催することに。



移動ちゅうのヒトコマ


海沿いの道を快走し、撮影ポイントに到着。




みんなバイクの向きがバラバラ(笑)。


まっきーちゃんの愛車は渋いSR400。

キックで始動させる姿がサマになってました。^^



ノジマファサーム、まともに公開するのは初めてですな。


ヲンナ2人の撮影会。

ごにょごにょっと会話してました。( ̄▽ ̄;



仲良し夫婦(^▽^


撮影や話で楽しんだ後は、最終目的地のパーツランド「いわさき」へ。
各々が物欲ツアーを敢行し、次期購入物を品定め。
佳代ちゃんに新しいメット買ってあげなさいね。>みよしさん( ̄ー ̄


いわさきで解散し、三好さん夫婦とまっきーちゃんとお別れ。
北家と3人で高松港に行き、フェリーに乗っていつものルートで西宮に帰着。


総走行距離780kmのツーリングは無事終了しました。
三好さん&佳代ちゃん、お世話になりましたっ!^^




〜おまけ〜


西宮帰着後、北家の近くのお好み焼き屋「一休さん」で遅い晩飯。

つまみ類が豊富だったので、宴会にイイかも〜♪






Ads by TOK2