食欲の秋!紅葉の秋!四国ツー(2007/11/24−25)


12月に入るとバイクシーズンもそろそろ終わりになるので、
冬眠突入前に1泊2日で秋を満喫しに四国ツーに行ってきました。


〜初日〜

8時に京橋PAに集合したメンバーはいわわ、じぇい、りゅ、ハイタ。
いつものルートを通り相生のファミマで休憩していると・・・



ハイタがさりげにPSPナビを装着しているのに気付く。w( ̄o ̄)w オオー!
さすが電脳ハイタ号、次々とニューメカを投入してます。( ̄ー ̄;


あとは予定通りのルートを走って、11時半ごろ宇野港着。
ここでミカちゃんと合流し、フェリー乗船を待つ。




フェリー乗船後、本日のうどん巡礼候補先を相談。
池上、田村、松岡の3軒を目指し、ルートを確認して
ハイテクハイタのPSPナビにインプット。


なんせミカちゃん以外誰もマップルすら持ってないことに気付く(爆)。
まさにチーム他力本願(笑)


高松上陸後、まずは池上を目指す。
ナビの示すその近所をうろうろするもなかなか見つからない。
通りがかった地元民に聞くと、空港近くに移転したらしい。(^^;


気を取り直して次は田村を目指す。
今度は無事辿りつくも、売り切れ閉店(汗)。


こりゃーまいった、腹減ったよぉ〜〜〜。Σ(T▽T;)


再び気を取り直し、最後の砦となった松岡を目指す。
んが、ここもナビの示すポイントにきたのだが見つからない。
一瞬、いやあな予感がメンバーを襲う・・・。


バイクから降りて歩きながら民家の軒を探すと、
暖簾に「手打ちうどん」とだけ書かれた店を発見。



しかし、そこには「松岡」の文字はない。

おまけに道路脇に置いてある看板ときたら・・・・・



なーんにも書いてないんですケド・・・。( ̄▽ ̄;


ちょうど店から出てきたオッチャンがいたので恐る恐る尋ねてみた。
ヲレ:「あのぉ、このうどん屋なんて名前ですか?」
オッチャン:「ん〜、えと、松なんとかやったかな」

やたっ♪ ここが松岡に違いない〜ということで店内突入。



無事店に辿り付くことができ、うどんを注文して一安心。
ヲイラはひやあつ大とちくわ天を注文。



喉越しのイイ麺、上品なダシが美味い。
味の記憶が正しければ、あたりやと似たような感じかな。


さて、予定の2軒にフラれたのでまだまだ食い足りない。
そんなワケで、遅くまで開いているやまうちへ行くことに。



ここはさすがに迷いませんでした(笑)。


ここでもひやあつ大を注文。
このねじれた麺は、いつ食べてもバラツキがなくて美味い。^^
松岡より麺に腰がある感じで、ダシはいりこが強く利いてて力強く、ヲイラ的には◎。


やっと満腹になったところで、鳥取に帰るいわわと別れて、R32号を南下。
大歩危小歩危に到着した4時半ごろには結構寒くなってきた。


紅葉にはまだ早い感じで、ちょっとだけ色付いてました。


休憩してたら、一気に日が暮れてますます気温も下がってくる。
ってコトで高知の宿に早く着きたいというみんなの思惑が一致し、
17時を過ぎたら半額になるというETCの恩恵を最大限にあやかり、
大豊から高知まで高速を使用していっきにワープ。( ̄▽ ̄


そそくさと宿にチェックインし、「たたき亭」に出発!


まずはビールで乾杯〜♪



やっぱりツーの後はこれがなきゃ始まらないね〜(≧▽≦)


そして一発目、もはや定番の塩焼きタタキ




撮影中のみんなを差し置いてヌケガケしようとしている使途一名。



その野望、一刀両断!!(笑)


当然のごとく、あっという間に皿は空っぽに。^^;



これはお馴染みのタレのタタキ。



ジャコ天に鯨のさえずりも注文。



クーポンのサービスで貰ったカツオの煮物も旨かった。


そしてシメはお約束のカツオ丼。





食ってる間、みんな「うまい〜」くらいしかしゃべりません。( ̄▽ ̄;



そして店の前で満足を表現するパフォーマンスを(笑)。


夜の街をフラフラと彷徨いがてら散歩し、2次会の場所を探索。
しかしイイ店が見つからなかったのでホテルで飲み直すことに。



じぇいの台湾土産のカラスミをツマミにヱビス琥珀。



酔っ払い増殖ちゅう。(^▽^;

こうして23時までメチャメチャ盛り上がり、ほどなく就寝したのでした。



〜二日目〜

8時にホテルで朝食。


今回の宿は「7デイズ プラス」。
外観はマンションのようにキレイでおしゃれ。
朝食を食べたテラスから見る外の景色もなんとなくハイセンス。

まぁ、オヤヂにはあまり向かないかも(苦笑)。


さて、本日は定番R195を抜けて徳島ラーメン。

R195も最初は車が多かったのだが、奥へ行くにつれて爆走快走状態に(ヲイ)。

紅葉もキレイで、景色もワインディングも楽しめるイイ季節♪


最初に休憩した別府峡。


昨日の大歩危小歩危近辺よりは色付きがきれいでした。


再びワインディングを楽しみ、やや走り疲れた頃・・・・・


次は道の駅・もみじ川温泉で休憩。
なんせ100kmほど延々とお山が続くんで。(^^;



ここも紅葉がイイ感じに色付いていて、天気も良くて爽快でした。^^



撮影から戻ってみると、陽だまりの中で座談会開催中。
・・・かと思いきや、だんご食ってるだけでした(笑)。


さて、ワインディングでの腹ごなしも終わり、
昼飯を食いに徳島ラーメン「いのたに」へ。

ハイタPSPナビの威力で、迷わず店に到着。


さきに出てきたりゅを横目にラーメン待ち中のみかちゃん。



肉玉子入りとライスで遅めの昼食。
単なるラーメンライスだけど、甘辛い肉がご飯と相性ピッタリなんです。^^


食後に帰りのルートをお互い確認し、出発。
途中、ハイタがPSP電源用USBソケットをゲットするためイエローハットへ。
下道&たこフェリー使用のりゅとここでお別れ。


イエローハットの駐車場でしばしまったりし、徳島ICから高速へ。
みかちゃんとお別れし、3人で淡路島を激走縦断。

淡路SAで最後の休憩をするころには、
日も暮れてきて気温も下がってきました。


淡路SAから見える観覧車。


さてここから帰着までもう一息。
ところが第二神明を抜けたところで阪高が渋滞。
すり抜けにZZR1400の幅広ミラーがわざわいする(汗)。

それでも18時半ごろ、無事にガレージ帰着。
一泊二日のグルメツーは幕を閉じました。

いやぁ、今回も食ってばかりでした(大笑)。






Ads by TOK2