日帰りで潮岬へ行こうツー (2008/09/14)




本州の最南端、潮岬まで行ってきました。


絶対条件は日帰り。( ̄ー ̄;

翌日から仕事なのでしょうがないとはいえ、
ちょっとばかし強行スケジュールになってしまいましたw


RW南大阪店に9時集合。



メンバーはじぇい、りゅ、ハイタ、けんの4人。


ここからハイタの先導で高野山へ。

R371は下りはつらいけど、上りはテクニカルな低速ワインディング。
右へ左へとバイクを切り返し、スポーツ感覚でコーナーが楽しめます。^^


ほどなく高野山山頂に到着。

真っ先に向かった先は・・・・・。






朝飯代わりにさっそく餅を買い食い(爆)。

走りまくったあとは食う、ツーリングの基本ですね(違)。




買った餅を駐車場で食うの図。


天気が良いせいか、観光バスやバイクが多い。
先が長いので、龍神スカイラインには入らず交通量の少ないうねうね道を走る。

途中、じぇいがリアブレーキを紛失(謎)。

山の中をぐりぐり走って本宮へ。ここで昼飯タイム。



道の駅で昼飯を食っている間、雨がザーッと降るものの、
食後には雨も上がっていて、カッパを着ずに済んだのはラッキー。


と、ここでトラブル(?)発生。

ライターのガスがなくなってしまいました。(^▽^;

道の駅の前にあるスーパーで調達できたんですが、
ツーの先でガスボンベ買うとは思わなんだ(苦笑)。


さて、この時点でスデに15時を回ってます(汗)。

さてどうしようか・・・。

ショートカット? 高速で帰阪?

いや、やっぱり日帰りで潮岬に行こう〜♪

ってことで潮岬に向けて出発。


道中、十津川沿いの細い山道が事故渋滞していたのだが、
現場に向かうパトカーの後ろを走って難なくクリア。(^^


そこのけそこのけパトカーが通る!!
ってな具合でした(笑)。


快調に南下し、やっと串本に到着。

久々に来た太平洋。



南国気分満載ですな。


この後、潮岬に到着したのは日も暮れかけた17時半。






せっかくここまで来たんだし、夕陽が水平線に沈むのを見ようと海まで歩く。






が、雲がかかっていてキレイなサンセットは拝めず。(´▽`)ザンネン


潮岬を出発したのは、すでに暗くなった18時15分。

R42を海沿いに北上し、夕食ポイントを探すが適当な店がない。
(辰っちゃんの漬け物の店ならあったけどw)


そうこうするうちに、高速道路入り口に辿り着く。

そのまま高速にのっかって北上し、紀ノ川SAのレストランで夕食。



本日一番のご馳走。(^^;


あとは高速道路をひた走るのみ。

で、自宅帰着は23時40分。

日付変更線は超えなかったぞ〜!

ってことで、ちゃんと予定通り日帰りツーになりました(笑)。

走行距離は542km。

距離のワリには終日走り詰めた感じで、心地良い疲労感と達成感で充実。


次回は民宿に泊まってのんびり行きたいコースでした。






Ads by TOK2