2008うどんツーリング (2008/11/23)



気がつけば11月も下旬、今年のバイクシーズンもそろそろ終わり。

ん、待てよ?  「そういえば今年は讃岐うどん食ってないぞ!」


うどんツーお初となる使途もいるし、こりゃ行かねば。
ってことで、3連休の中日を利用して行ってきました。


集合は京橋PAに朝6時半。
当然とはいえ寒い。冬装備をして暗い中ウチを出る。


到着すると、すでにじぇいとしんが来ていた。

そして本日のサプライズゲスト、のりをが借り物バイクでやって来た。^^


女子のバイクとは思えないほどのカスタムっぷりでしたw


さて、総勢4人で宇野港に向けて出発。

明石SAで給油し、お次に相生のファミマで休憩。
早朝と比較すると、気温は上がっているもののまだ寒い。((´д`))サム
ってことで、ファミマでカイロを購入して貼るモノ数名(笑)。


と、ここでうれしい怪メールを受信。
「讃岐うどん案内人」ことみよGが高松で合流できるとのこと。

助かった〜、これで迷いながらのうどん珍道中にならなくて済む。(^^;



宇野港到着は予定通り10時前。

今日は高松空港で「旧車会ミーティング」があるとかで、
もはや化石(失礼)のようなバイクが2台フェリー乗船待ち。


どっちも実動車です!!


1時間のフェリーの旅で冷えた身体を温め、軽く睡眠をとる。
下船し、何の迷いもなく待ち合わせ場所の南海部品へ。




と、あれれ、先に到着しているはずのみよGのバイクがない??

まだ来てないんかな、と南海部品の駐車場を探していたら・・・。




さすがパーツ屋、こんな灰皿ありました(笑)。


それにしてもみよGは何処へ?


・・・・・(; ̄ー ̄)...ん?


「あ゛、待ち合わせはNANKAIぢゃなくてパーツランド岩崎やった!」

いきなり思い出したので、怪電波を飛ばしてみよGを召喚(爆)。


ほどなくして、タンデムでみよG合流。
奥さんも連れてくるとは、やりますなぁ。(^▽^




これでメンバーは揃った。
いざ、うどん巡礼に出発!

日曜日は定休日のうどん屋が多いので、開いてる店をピックアップしてルーティング。


一軒目に選んだのは「はゆか」



去年のうどんツーで偶然見つけた新しいお店。
麺にコシがあって美味かった印象がある。


結構広い駐車場にはすでに車がたくさんいて、客も結構多い。



店に入った頃には、外にはすでに行列ができてました。


ここでは「ぶっかけ冷」とゲソ天を注文。
去年の印象どおり、極太麺にはコシがあって歯ごたえ十分。







みんなそれぞれにうどんを堪能しました。^^



そしてお次、二軒目は「小懸屋」

ここは元祖しょうゆうどんで有名な店。
駐車場にはスデに車がいっぱいで、ここでは初めて並ぶハメに。



とはいえ、おしゃべりしているうちにほどなく店内に呼ばれる。

全員が「しょうゆうどん」を注文。


これを頼むと、こんなモノが出てきます・・・。




大根、でかっ!!


んで、これをすりまくって、うどんにかけて醤油を垂らすと・・・・・



しょうゆうどんの完成です。


麺はピカピカで、ほどよいコシと伸びがあります。
大根おろしのさっぱり感との相性も良くてウマー♪


このうどんを完成させるまでの苦労はコチラ↓





みんなで大根と格闘してワイワイと盛り上がれるのもこの店ならでは。(^▽^


2軒巡って、やっとお腹が少しだけ落ち着いてきた・・・と思いきや、
しかしまだむしろ「腹減った、うどん食わせろ!」くらいのイキオイ(笑)。



ってことで3軒目、「山下」へ。



店の駐車場はすでにいっぱいで、側道に路駐してる車がズラリ。



以前来た時は案外すんなり入れたのに、雑誌宣伝の力は大きいですね。


それでも回転が速いためか、それほど待たずに店内へ。

ここでは「肉ぶっかけ」を注文。

山下といえば、巨大なとっくりです。



この中に入っているダシをうどんに注いで・・・・・。





肉ぶっかけの完成〜♪


麺はもちもちした食感で、小麦粉の香りが生きてる感じ。
いりこダシが効いてて、肉も美味いです。^^


さて、3軒巡ったところでようやく満足w

お次は、デザートを食いに滝宮へ。(←マダクウンカイ・・・)

そう、「うどんアイス」です。( ̄ー ̄


「あっさり」「こってり」「超こってり」がある中、当然「超こってり」を注文。



黒く見えている粒々は、ダシを取るのに使用したカツオ等の具ですw
(この時点でアイスであることを放棄しているような・・・)




うどんの切れ端がタピオカのような食感で楽しめますww

これ、ぢつは案外フツーに美味いんですよね。^^
初心者の人でも「こってり」なら普通に食べれると思います。




デザート終了、みんなで歓談中。



しばし休息し、4軒目に行ってみよーということで向かったのは「やまうち」



がしかし、時間切れ閉店ということで食べれず。。。orz


この後は高松空港付近のうねうね道を楽しみ、
パーツランド岩崎でちょっとだけ物欲ツアー。

そしてみよGとここでお別れし、高松港からフェリー乗船。





宇野港で下船し、待ち合わせたmika-chanと合流してブルーラインへ。

凍えるような冷たさの中、相生のファミマで休憩。
途中の気温計は5℃、朝より寒いやんけ・・・((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル。


ここからノンストップで西宮へ。
止まる予定の阪神高速の京橋PAをスルーし(謎爆)、
深江でおりてラーメンを食いに「彩華」へ。



久々の彩華ラーメンはやっぱり美味かった♪
(特に寒い時はサイコーです)

しばし懐かしいバイク談義に花を咲かせ、
気付けば深夜0時20分。

ラーメンだけを食いにきたmika-chanと別れ(笑)、
その他メンバーとも道すがら順次別れて帰宅。

走行距離は500kmちょい。
朝晩は寒くてツラかったけど、昼間は暖かくて楽しめました。


こうして2008年最初で最後の讃岐うどんツーリングは無事終了。

うどん案内人のみよしさん、ありがとうございました。^^
来年は暖かい時期にやりましょう!







Ads by TOK2