東尋坊とうみぼうず (2009/03/21)



長かった冬も終わって待望のバイクシーズン到来!
2009年春、一発目のツーリングに出かけてきました。^^


前日の仕事が終わって、何処に行こうかいろいろ考える。


ETC1000円で大渋滞が予想される淡路島は避けよう、
四国も橋を渡るんだったら混雑してるだろうなぁ・・・。


下道メインにするかぁ。。。


でもせっかくETC1000円の恩恵もあるしなぁ。。。。。


北陸方面?!


そういや、しばらく行ってないなぁ・・・。


よし! 敦賀まで行って久々にソースカツ丼を食べよう!


そんな感じで寝たのですが、予想外に8時半に早起き。(←ちっとも早くないがw)

天気予報では雨は心配ないし天気良いしってことで、
Tシャツの2枚重ねとGパンで出発!
↑これが後々後悔することになろうとは(汗)。


名神にのって、最初の吹田SAでガスチャージ。
ここからノンストップで敦賀まで・・・と思ったのだが、
大津を過ぎた辺りから風が冷たく感じられてきた。

暖かい缶コーヒーを飲むために多賀SAにドロップイン。
再びバイクにまたがって北陸道へ進入。


北陸道、名神と違って車が少なくてイイね〜♪
冬眠明けにエンジンも回さなきゃってことで、
2速全開レッドゾーンでイッキにワープ!

目の前に車がいなくなった直線でふあわまで引っ張り、
その後も快調なペースで調子こいて走ってると・・・



あ゛、敦賀IC通り過ぎてしもた(滝汗)。


そんなこんなで、SAに寄って次の策を練ることに。(←そんなに大げさではないのだが;)


小腹が空いたので、ここで福井らしい「焼き鯖おにぎり」をツマミ食いw


さて、ソースカツ丼食い逃したし、目的地は何処にしよう?


ぢつは、前日にHORI−Gさんが東尋坊に来るのを聞いてたので、
この時間だったら合流できるかなーと思ってメール発射して金津まで。


東尋坊に到着するも駐車場にそれらしきバイクはなく・・・。orz


あ、HORI−Gさんからメール着てる!
さっそく電話し、別の駐車場で待っていてくれたみなさんと合流。


あり?!

迎撃してくれた地元のチョロ(♀)さんとmarineさんは別として、
なんでこんなに大勢いるんだ? 8台ものバイクがわらわらと・・・。




つーか、sololyさんに村さ来さん、Kizさんにゴリさん!
参加表明してない人がたくさんいるんですが何か。( ̄▽ ̄;;;

で、名古屋から自走のあおさんもお初でした。
(あとで知ったのだが、あおさんはものすごい長距離ランナーw)


ここからチョロ(♀)さんの先導で加賀の喫茶『うみぼうず』へ。
(あ、東尋坊の写真撮るの忘れた;)


爆音が響き渡って心地良いペースであっという間に到着w
(さすが、北陸の悪魔と呼ばれているだけあって・・・以下略)





つーか、このバイクは反則ですぜ、チョロ(♀)さん(笑)。



あ、でも関西にもこのサイレンサーつけた悪魔が一台いたっけ。(^▽^;



さて、ここ『うみぼうず』は、壷カレーとこだわりのコーヒーが有名とのこと。
で、もちろんみなさん壷カレーと食後のエスプレッソを注文。


出てくるまで、みんなでワイワイと歓談♪
初めましての人や2回目の人が多かったのに、
すぐに打ち解けられるのはバイク乗りならではですね。(^^


で、出てきましたよ、これが壷カレーだっ!!

文字通り壷に入ってます。
サフランライスとキーマカレー風、手が込んでます。


壷を覗き込んで香りを楽しみ、まぜまぜして食べるのが作法だそうな。
んで、さっそく覗き込んでまぜまぜして・・・。




「いただきまーす♪」

おぉ、スパイシーで美味いです。^^

辛いの苦手な人でも、下に敷いてあるキャベツが辛さを抑えてくれます。


そして食後のエスプレッソ。
これもガツンとコーヒーしてて美味い!

本場に倣って、溶け残るようにザラメを入れていただきました。


こだわりのお店なのに、マスターはとっても気さく。


これがマスターですが、気軽に写真撮らせてもらいました。
(ネットは顔出しOKだそうですw)


しばしまったりし、駐車場に出てもあまりにポカポカしてるので
バイクを並べて写真撮影したり歓談したりでさらに時間が過ぎてゆく。





今回集まった9台。


名残惜しくもここでタイムあっぷ、解散することに。

加賀ICから敦賀まで北陸道でワープして下道へ。
ここで単独名古屋へ向かうあおさんとお別れ。


関西方面に帰るメンツは小浜を抜け真っ暗な周山街道を南下し(汗)、
美山でゴリさんとお別れして園部でsololyさんとお別れ。


途中で猪名川方面に折れたKizさんとお別れし、
川西でナゼかsololyさんとちょっと合流(笑)。


最後に、HORI−Gさんと村さ来さんと3人で『籐平』でラーメンをw



自宅帰着は23:10、走行距離は590km。
久々にガッツリ走り倒したツーリングになりました。



〜お会いした皆さんへ〜

チョロ(♀)さん、先導やら何やらありがとうございました。

HORI−Gさん、楽しい企画をありがとうございました。

一緒に走ったみなさん、楽しい時間をありがとうございました。


一人でソースカツ丼食って帰るより、何百倍も楽しかったです。^^

またいつか一緒に走りましょう!!







Ads by TOK2