近江牛とジェラート (2009/04/19)



琵琶湖の西には何度もツーリングで行ったけど、
東方面にはナゼかあまり行く機会がなかったので、
下道メインで行ってみることにしました。


で、せっかく行くなら目的は美味いもの!(笑)


今回の標的は近江牛ジェラートです。


R163を東へ東へ進む。この道も初めて走るヲイラ。
木津を過ぎたあたりからは車も少なくて快適です♪


K5を抜けて、まずは信楽へ。


信楽といえば・・・・・。




街中、タヌキでいっぱい(笑)


そんなお店にひかれ、休憩がてら店内へ突入。




店内にはカラフルなタヌキや、可愛げなフクロウなんかもいました。


自販機にもタヌキが。(^▽^;




さて、ほどよく休憩した後は出発です。ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン


R307〜K53を北上し、K13を抜ければ『岡喜本店』
そう、近江牛で有名なお店で昼飯です。




まずは前菜(爆)に近江牛のコロッケ。




メインは「岡喜定食」。  近江牛のてり焼き〜♪



柔らかくて美味いっす。(^^

ボリュームがあって値段も手ごろ。
店内も広くてキレイだし、集団で行っても大丈夫なお店でした。



お腹がふくれたところで、お次はデザート。
ジェラートで有名な『池田牧場』を目指します。


到着すると車やバイクが一杯で、たくさんのお客さんがいました。




といっても、さほど待つこともなくジェラートにありつけました。



(白トビしてて画像イマイチ;)


このジェラートがさっぱりしてて軽いのに、甘くて美味い!!
別腹を持つ人だったら、ダブルを2つは食べれるでしょうね。(^▽^;




ちなみに、頼んだのはさくら(左)とさつまいも(右)でした。



この後、R477=鈴鹿スカイラインを豪快に駆け抜ける・・・つもりが。。。




なんと土砂崩れのため通行止め。ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!




そりゃあバイクも悔しがるってw



仕方なく農道やら県道やらを名阪国道まで南下することにしたのだが、
これがどの道も車の少ない快走路で気分爽快でした。^^

で、名阪国道を五月橋で下りて月ヶ瀬へ。
笠置街道からR369を抜けて奈良市内へ。

奈良市内で渋滞にひっかかるものの、阪奈道路に入ると車が極少。
あっという間に東大阪まで帰ってきたので、バーミヤンで晩飯w


しばしまったりして帰宅。
約300kmのお散歩ツーリング終了です。


初めて走る道が多かったけど、食べ物も道も良くて満足度はかなり高め。
距離的にもお手ごろやし、琵琶湖の南東方面もイイところですね。


またいつか行ってみようという気になりました。^^







Ads by TOK2