わらじカツ丼 in OBAMA (2009/10/11)



三連休の中日、唯一バイクに乗れる時間ができました。


ってことで、某サイトのパクリよろしく(笑)、
小浜に『わらじカツ丼』を食いに行きました。
(エリミ♂さん、ネタ提供どうもです^^)


今日の相棒は久しぶりに乗るZRX1200R。




池田から亀岡、日吉ダムを抜けて周山を北上。


いつものコースで道の駅「名田庄」にて小休止。






ここ一年、ずーっとZZR1400ばかり乗っていたので、
最初は操作性や乗り味に違和感を覚えまくりでした。( ̄ー ̄;
(ヲイヲイ、それでも自分の愛車かよっ!w)


接地感がなく、低速で切れ込むフロント。

ソフトなブレーキと柔らかいサスペンション。

ZZR1400が『剛』であればZRXは『柔』


でも、周山に入る前には何となく操る感覚が戻ってきて、
ZZR1400では味わえない切り替えしの軽さや
図太い低速トルクでの安心感のある走りが堪能できました。(^^



で、やってきたのはココ、『こだま食堂』



いたってフツーの食堂ですw


さっそくメニューを眺めて。



「串かつ丼」も美味そうですが、やはりここは初志貫徹で。



注文して待つことしばし・・・



ドドーン!と、これが『わらじカツ丼』だっ!!

巨大なソースかつが2枚、ご飯はほとんど見えません(笑)。


ちなみに、福井で「カツ丼」と言えば卵とじではないソースカツ丼がデフォです。^^;





欲張って蕎麦とのセットにしてみましたw





大はしゃぎ(笑)


このトンカツ、柔らかいヒレ肉を薄く叩いて仕上げてあるようで、
衣はサクサクだし、ソースも軽くて案外あっさりとイケました。



今度来た時は・・・



↑これを食ってみたいもんです。( ̄ー ̄



食堂を後にし、再び「名田庄」に立ち寄ってデザートにソフトクリーム(爆)。
蕎麦とセットで食ったヲイラは食べませんでしたが・・・。( ̄▽ ̄;


ここから周山を快適に南下。
美山手前で府道12を通って綾部へ抜け、そこからR173を南下。



道の駅「さらびきの里」にて休憩。



青空が広がって天気はイイんですが、日陰は寒いくらいです。


この後は、伊丹のバイクセブンに立ち寄り、
ヲイラは夕方から用事のためここで解散。

300kmちょいのお散歩コースでした。^^



久々に乗ったZRX1200R

ブレーキや足回りがZZR1400と比べて一昔前といった感は否めませんが、
ちょっとクセがあってそれでも味のある乗り味は、とっても新鮮でした。^^

何より、バイク任せではなく操ってる感覚が素晴らしいです。
しかもポジション楽なのでおっさんには疲れ知らず(笑)。


最新のバイクにはない良さを改めて実感した一日でした。







Ads by TOK2