高知一人旅ぜよ 〜1400GTR慣らし〜 (2010/04/24-25)



4月24日、1400GTRが納車されました。


この日は朝から、八尾カワサキさんまで電車で移動。

手にはヘルメットとお泊り道具の入ったシートバッグ
そしてライディングシューズバイクジャケットという格好。

#電車で好奇心の目にさらされながらの移動になりました。(^▽^;



最寄り駅で下りてメットを持って歩いていたら、後ろから地響きがw

飛んで火にいる夏の虫!(違)
通りかかったじぇいの9Rを奪い、2ケツで八尾カワまで。



あおむらさきさん、ハイタ、じぇいが納車式にお付き合いしてくれました。
どうもありがとうでした〜♪ ヽ(*^^*)ノ




一通りの手続きを終えてご対面。



2010年モデル、オールペンしました。
カワサキ純正色のメタリックミッドナイトサファイアブルー

(黒に見えますが、陽が当たると深い紺色に輝く塗料です)




ノジマから新発売されたDLCサイレンサーのマフラーも装着。
(もちろんJMCA対応、ジェントルな音色ですよ♪)



みなさんの見送りを受け、正午12時に初乗り開始〜♪


「重いけど走り出したら気にならん!」

「評判どおり低速トルク薄い、でもエンジンスムーズ!」

「慣らしの4000rpm、かったるい!」


なんてことを思いながら、高速道路をひたすら移動。



「風防プロテクションはさすがにZZRより良いな〜」

「乗り心地はソフトで高級感があって良いな〜」

走りながら冷静に分析しつつ、タコメーターが4000rpmに到達すると
アクセルをひねる右手をピタリと止めないとイケナイわけで。。。

「やっぱ慣らしじゃオモロないな〜」なんてつぶやいてました(爆)。




給油&トイレ休憩でSAに立ち寄ったくらいで、16時には高知入り。


で、そそくさと本日のお宿にチェックイン。



着替えを済ませ、晩飯の場所へ向かうべくホテルを出発です。



高知追手前高校の前を通過し。



シンボルの時計台です。



空はまだ明るく青いけど、晩飯とビールを求めて辿り着いたのはココ。



『ひろめ市場』ですっ!


何度か高知には足を運んでいるものの、ぢつは今回が初訪問。

高知出身の子に「ひろめには必ず行ってください〜」と薦められたこともあって、
お店情報も含めていろいろ教えてもらったのでいざ初挑戦です。(^^



中に足を踏み入れてみると・・・・・






人・人・人、人だらけっ!!


まだお天道様も出ているのに、みんな飲んでます(笑)


「ひろめ市場」を簡単に説明しておきますとですね。

中はフードコート形式になっていて、お店が数十店舗あります。

お店によっては数人座れるスペースがあってそこで食べる、飲むもできますが、
基本的には好きなお店で買った食い物を中央のテーブルで食べるという方式です。



さぁ、のんびりしていてはイケマセン。
さっそく食材とビールを調達しなくては。


人ごみに負けず、まず最初に並んだのが『明神丸』





藁焼きの塩タタキです♪

これ、メチャクチャ旨いー!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

8切れで1000円ぽっきり、ひろめで一番のおススメだけありました。(^^


塩タタキとビールでお腹が落ち着いたところで、市場の中を散策。





こんなもの(精肉屋さんのコロッケ)を買い食いしたり・・・。





屋台餃子で生ビールを飲んだりしてたら、すっかりゴキゲンになりました(笑)。



ひろめ市場を後にして、フラフラと商店街を通り抜け。



お約束の「はりまや橋」に行って、いったんホテルに帰還。


その後、再び夜の街に繰り出しラーメンを食って就寝したのでした。

お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..



・・・・・・・・・・


そして翌朝。

まだ観光客が来ない朝一番を狙って、龍馬人気でわく桂浜へ。









ちらほらと人はいましたが、静かでのんびり観光できました。







龍馬像にご挨拶。



そして高知と言えば・・・・・。





アイスクリンは外せません!(^^



さて、このまま帰ろうかとも思ったのですが、
走行距離が800kmに到達しないことに気付く。


そう、GTRの第一段階の慣らし(4000rpm)は800kmまで。


さっさとオイル交換を済ませて第二段階に突入したかったので、
距離を稼ぐために南下して須崎まで行くことにしました。( ̄▽ ̄;



道の駅・かわうその里すさき



ここでちょっと早い昼飯を。





またカツオのたたきかいっ!!  っていうツッコミはなしでw




さて、そろそろ大阪に向かいましょう。




八尾カワサキさんに帰着したのは午後3時。
走行距離、800kmちょうど!!


オイル&フィルターを交換し、第一段階慣らし終了です。
(第二段階は6000rpmまで回せるので随分楽になる〜♪)



1400GTR、高速道路の走行性能はサスガです。

速度レンジはZZR1400の方が上ですが、
快適さではこちらに軍配があがります。


今年は走行距離が伸びる・・・・・かも。(笑)







Ads by TOK2