蒜山焼きそばとホルモンうどん (2010/04/30)



GWの前半中日、一応平日ということもあり観光地は狙い目か?

ってことで、蒜山と津山までB級グルメツーに行ってきました。


目的は「蒜山焼きそば」「ホルモンうどん」


炭水化物食いまくりです(笑)。



・・・・・


自宅を出発し、中国道〜米子道で蒜山まで一気に移動。

慣らしが終わったGTR、レブリミットは6000rpm〜♪

ってことで、追い越し車線も自由自在にストレスなく使用できましたw

(夢の中でのシミュレーションでは、6速だとふわわに届きました;)



んで、サクッと蒜山に到着。



久しぶりにやって来たのは道の駅「風の家」。





みかちゃんも同時到着。



道先案内人に引っ張られ、まずは蒜山焼きそばで有名なお店へGo!






目的地は『やまな食堂』

幟がなかったらフツーの地元の食堂ですな(^▽^;



メニューはコチラ↓



メニュー右あたり、ホルモンの文字が気になるところですが、
ここは迷うことなく焼きそば(たれ)を注文。

ちなみに、ソースだと普通の焼きそばになるそうで。



さて、出てきました。



キャベツと玉ねぎと豚肉のみのシンプルな具に、
秘伝のたれで仕上げたという蒜山焼きそばです。


あーんと一口。 うん、美味い♪

見た目には普通の焼きそばのようですが、
ソースとは一味違う仕上がりになってます。


BBQの後で、鉄板に残った野菜や肉にそばを投入し、
これまた残った焼き肉のタレをぶっかけて炒める。

そんな感じのシンプルな美味さでした。(^^



さて、昼飯を食ったところで腹ごなしに走りを。

r113〜R181、気持ち良い快走路です♪







標高618mの明地峠の展望台より。

蒜山高原の左奥にそびえるのは大山。





交通量も極少でメチャ走りやすかったです。(^^



このままR180を南下し、着いたのはこちら。




日本一の「親子孫水車」





左から親、子、孫の3連水車になってます。
(孫水車は見えにくいデスね…)



ちなみに親水車の大きさはというと・・・・・



かなりデカイです。(^▽^;





親水車の裏手には、遅咲きの八重桜が満開♪




この後は、新見から醍醐桜あたりを抜けて「道の駅・醍醐の里」へ。







「さくらソフトクリーム」とな?!w( ̄o ̄)w


これは食わねば。( ̄▽ ̄〜♪





さくらとバニラのミックス。

さくら風味で美味い!(^^

つか、量が多くてズッシリと重いんですが・・・。( ̄ー ̄;



さて、そんな想定外のソフトクリームの量にもめげず、
お次は晩飯に向かって津山方面を目指します。


で、辿り着いたのはコチラ。



「たかくら」というお店です。
(ぢつはカレーハウス「木」のすぐ近くですw)



当然これを食べに来たのです。



『ホルモンうどん』!

もちろん美味い!!


秘伝のタレで作った焼きうどんだけど、
具のホルモンがたまらん!!



そりゃーね、こんなにホルモンが旨けりゃね、我慢できないんですよね。




気分だけでもビール〜♪(^^;;;



そしてメニューを見て気になっていた別品も注文。



『ホルモン焼き飯』!


いやぁ・・・・・


これも美味い!!


「つこてるホルモンがちゃう!」って感じですかね。(^▽^;



そんなこんなで満腹で満足、真っ暗になった19時にお店を後に。

津山ICから中国道で一気に帰宅したのでした。


まさに走って良し、食って良し!

B級グルメ満喫ツーでした。(^^


みかちゃん、先導お疲れさんでしたー♪







Ads by TOK2