お盆の帰省は四国ツーリング (2010/08/12-14)



お盆休みは愛媛の実家へ帰省することが多いんですが、
どうせなら・・・ってことでツーリングを兼ねて走って来ました。


そんな模様を、いつものように食い物メインでお届けします(苦笑)。

注:写真が多くて長いので根気良くお読みくださいw



〜初日(8/12)〜

朝は雨が降ってたので、止むのを待ってちょっと遅めに出発。

四国ツーに行くというじぇいと三木SAで合流し、山陽道を西へ。


瀬戸大橋を渡る手前、鴻ノ池SAにて休憩。



空腹に耐えかね、さっそく捕食中w
(あと2時間でラーメンだぜ;;)



といいつつ・・・



タルトを見つけて懐かしくなったので、ヲイラも釣られて捕食(爆)。



さて、瀬戸大橋行渡りますかー!
ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン







台風一過のためか少し風が強かったですが、車は少なくてスイスイモード♪



高松道〜高知道に入って、大豊ICで下りて給油タイム。




天気はバッチリ、でも暑くなりそうだぁ。(;´▽`A


R439を通り、さめうらダムを通過してR194へ向かいます。



車のいない快走ワインディングロード♪

(R439は酷道ヨサクとして有名ですが、快走区間も結構あるんですよ^^)



R194に入り、道の駅『633美(むささび)の里』に到着。
(R194とR439が交わることから、合計の633に由来してます)



ここでお久しぶりのみよぢぃと合流。
(ZZR600、変わんないね〜^^)





メットは新しくなってましたが、本人はいたって変わらず(笑)



挨拶もそこそこに、高知で有名なラーメン屋を目指して出発!



そして『自由軒』に到着〜。^^

スデに3時を過ぎていたためか、お客さんは少なめ。
(でも、休日のお昼時はメチャメチャお客さんが多いので要注意;)


さっそく店に入って注文したのは・・・



味噌ラーメン(ピリ辛)

コッテリ濃くのある味噌とピリ辛がマッチしてウマウマ〜♪


ヲイラは味噌ラーメン大好きなんですが、関西には口に合う味噌ラーメンを
食べさせてくれるところがないので久々に大満足でございました。(^▽^



さて、次は須崎に向けてみよぢぃを先導にR194を南下して行きます。



仁淀川沿いに快走できる道で、四万十川で見られる「沈下橋」もありました。
(この写真だけ見たら四万十川と間違う人が多いかも…)





国道から県道に逸れ、土手を気持ちよく走って伊野ICへ。

伊野から須崎までは高速で一気にワープ!
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ 。.:*:・'゜☆。.(ノ ̄▽ ̄)ノ☆



そして、須崎にあるおいしい「玉子焼き」のお店に到着。



コンビニ風の店内にある厨房では・・・・・





大量の玉子焼きが焼かれてました。(^▽^;





じゃーん、これが名物の「玉子焼き」ですっ!

ふわふわではなく、しっかり固められてずっしりボリュームがあります。



ラーメン食ったばかりだったので、2人で半分ワケしますた。(´・ω・`)



さてさて、すでに17時を回ってますが。。。

ここから「西条に帰る〜」というみよぢぃを拉致ww

R56を南下して「道の駅・あぐり窪川」で小休憩し。





ここから始まるのはR381。

そう、四万十川沿いの超快走ルート!!O(≧▽≦)O



行くぜーーーーーーーーー!!!!!



ドーーーーーーーーーン!!!


・・・


走りが楽しすぎて写真はコレだけです(爆)。

いやぁ、相変わらず車もいなくて快適でした♪



休憩ポイント「道の駅・虹の森公園まつの」に着いた頃には真っ暗。

西条の自宅に帰るみよぢぃとはここでお別れ。

みよっさん、いろいろありがとございました〜♪^^



ここまできたら実家までもう少し。

じぇいをホテル近くのコンビニまで送って、実家に帰着。

さっそくシャワーを浴びて、行きつけの店で晩飯&晩酌。



この店は「おでん」が絶品なんですよ。^^
とくに「スジ」は最高クラスに美味いです!!


生ビール飲んでほろ酔いになり、自宅に戻って眠りにつきました。(〃´`)〜o○◯ zzz




〜二日目(8/13)〜

この日はバイクはお休み。

帰省の主目的である親孝行をして1日を過ごしました。


そして、足摺方面にソロツーしてきたじぇいと晩飯を食いに
伯父伯母が経営している割烹料理のお店へ行ってきました。










今回は「はもづくし」でした〜♪



んでもって、〆に食べたのが郷土料理の「さつま汁」



魚を焼いて骨を除き、ピーナッツと出汁と麦味噌をすり合わせたものを
麦飯にぶっかけて食べるという、昔ながらの家庭料理です。

ヲイラはちっちゃい頃から大好きで、他の地方の人は
好き嫌いの分かれる料理なんですが、じぇい的には
かなりツボに入ったようで気に入ってもらえたようです。^^



この日もビールと焼酎飲んで酔っぱらいと化したのですたww




〜三日目(8/14)〜

いよいよ最終日、四国から本土に脱出です。

JR宇和島駅でじぇいと待ち合わせし、四国カルストへ。




R320〜R197は快走ルートです!
(間違ってもR440でカルストへ向かわないようにw)



カルストへ登る前に、「道の駅・ゆすはら」にて休憩。



ここ、ちょっとキツ目の坂の途中にあるんですよね。
(向かって右が下り坂になってます)

なもんで、ベンチやテーブルを水平に保つために
脚の長さを工夫しているワケです。( ̄。 ̄)ホホー



さて、四国カルストへ登りますよ〜♪





五段高原を抜けて・・・・・





「姫鶴平」に到着です。

時間は11時過ぎ、昼飯にはちょっと早いので・・・・・






ソフトクリーム(笑)





県境ハケーン(お約束w)



来た道を引き返し、ちょっとだけ撮影タイム。







さて、涼しいカルストを後に、下界へ下りて須崎を目指します。

んでもって、「道の駅・かわうその里すさき」にて昼ご飯。



注文したのは『土佐丼』




ネギの下には、ヅケにされたカツオがいっぱい〜♪
タタキも美味いけど、これはこれでまた旨いのです!^^



満腹になったところで、次はおやつの時間(笑)。





高知と言えばやっぱりこれ、「アイスクリン」です。



この後は、須崎から伊野まで無料高速区間を活用し、
初日の逆ルートでR194を北上します。



沈下橋、今度は近くからパシャ!



そして休憩に立ち寄った「道の駅・さめうら」で・・・・・



またアイスクリンかいっ! ゞ( ̄▽ ̄;)ヲイヲイ



この後、大豊ICから高速にのって瀬戸大橋を渡り・・・・・




吉備SAで買い食いww
(つーか、18時過ぎてたので晩飯やね;)




食ったのは「蒜山そば」ですた。



この後もひたすら山陽道を東進し・・・・・




休憩した三木SAでまた捕食する使途(笑)



こんなカンジで、今年のお盆休みも四国に帰省してきました。^^
走行距離は1,000kmちょっと。


四国は快走路も多いし、ツーリングを兼ねて帰るにはもってこいです。

さて、来年はどんなルートで帰省しようかなぁ。。。







Ads by TOK2